2004/9/21

温度差を感じるような……

コスモバルクがセントライト記念を「ものすごいレコードタイム (by青島実況)」で勝利。何としても3着が欲しいというのもあり、試走という雰囲気ではなかった。しかし、五十嵐騎手がコメントしていた通り、こういう競馬が向くという試走ができ、権利も獲得し、バルクの走りも把握し、菊花賞へ向け視界良好といったところと思われる。

今日の走りを見れば、菊花賞へ期待が膨らむものなのだが、不安要素は「馬任せ」というところにある。つまり、柔軟性にかけ、展開次第になりそうなところだ。コスモバルクのベストパフォーマンスを発揮するには、無理に抑えつけないほうがいいのかもしれない。

「テンのペースが速かったし、引っ張ったままでは息が入らないと思った。独断でハナに立ったら折り合ったし息も入った。一番いいパターン、一番合っているのかな。またこの馬の強さを見せつけられました」と紅潮した顔に笑みを浮かべた。

と、鞍上も「馬を信じて任せる」というのがコメントに表れていたのではないかと思う。馬を信じるのは結構なのだが、考えてレースに向かってもらいたい部分もあり、菊花賞には少し不安を感じる。そうかと思えば、岡田総帥は、

「いかに早いうちに落ち着いて走れるか。目標にされるようなレースをしなければ距離の融通性はある。菊花賞は前半バラけるのでうまく馬の後ろに入れられるでしょう。とにかく内枠を引きたいね」

と、何だか早くも作戦を考え、微妙に温度差を感じるコメントを。ただ、日本ダービーのときは、五十嵐騎手にブレーキをかけてしまったとすれば、今回はアクセルを緩めてくれればなと思います。

五十嵐騎手自体は、日本ダービーのとき以上に良いか悪いかは別として、自信を持って臨めるのは間違いなさそうで、競馬ファンでない人のハルウララ一色の競馬の話題を、地方馬コスモバルクに向けてくれるようがんばって欲しいと思うところです。…うーん、まとまりきれてないなぁ。

Byjan at 01:45 / Category: 騎手 / /1666 Comments /340 TrackBack