2004/6/26

宝塚記念予想

気持ち良いほどにオッズが割れている。どの馬にもチャンスがありそうでオッズをみてうまそうなところを狙うのがよさそうだ。予想以上に長いので、先に言っとくと本命はタップダンスシチーです。

展開の鍵を握るであろうローエングリンから。鞍上はノリ。アンカツマジックと今年は言うが、ノリマジックがあってもいいくらい、GIで活躍しているイメージがある。その思い切った騎乗はアンカツに引けを取らない。大逃げから追い込みまで何をしてくるか分からない。最後の100メートルが弱いこともあり、後ろから来る可能性も十分に考える必要があるだろう。賛同してもらえたら、馬単2着付けで買うのをお忘れなく。

実績で言えばタップダンスシチーは抜けている。ただ、この馬は凱旋門賞が控えており、まだまだ余力残しかなぁと思う反面、それでも金鯱賞の内容を見れば余力残しだろうと、その強さは際立っているともいえる。自らも逃げることはできるが、今回は外枠ということで逃げるローエングリンをみながらの競馬もでき、ローエングリンが控えても自分で競馬ができ、展開面でもマイナスが考えにくく有利に立てるのも大きなポイントだろう。3連複の軸、あるいは複勝を買うならこの馬がお勧めなのは間違いない。

シルクフェイマス。前走の天皇賞は過程において不安があったらしいが、それでも3着。調子は前走以上のもが期待でき、今回は距離も守備範囲。何といっても、父マーベラスサンデーということで食指が動く。勝ってきたメンバーとの関係で評価されないようだが、オッズ次第では買っておきたいところ。複勝で3倍辺りが見込めればおいしい。

ゼンノロブロイ。
去年の同コースの阪神新聞杯を圧倒的なパフォーマンスで勝っており、4歳馬の中でもっとも中距離適性がある。

リンカーン。
前走は折り合いを欠き、武豊のミスといってもいい。ただ、有馬記念は2着。もちろん、9馬身という差もあるが、これはシンボリクリスエスが最高の出来で、リンカーンが菊花賞後で調子はよくて維持。これなら、十分に評価できるだろう。

ザッツザプレンティ。
馬体重が減り続けているらしく、高望みは厳しいか。ただ、鞍上はデムーロ。一発があるかもしれない。デムーロの調子次第で切る。

ツルマルボーイ。
一か八かの思い切った騎乗が売りのアンカツ。今回は目をつぶって切ります。大阪杯も来なかったしねぇ。

チャクラ。
マヤノトップガン産駒。ここに出走するのはプリサイスマシーンかなぁと今年の頭は考えていたのに。成績自体は悪くないが、距離がどうか。

さて、ダービーレグノ。穴馬ならこの馬を推薦したい。ダービーレグノの成績 (keiba@nifty)は前回みてもらった。よくみると、幸騎手以外が乗ったときに好走しているのだ。近走に限ってだけれど。乗り代わりはむしろプラスに働く。鞍上は伸び盛りの秋山。初GIも夢じゃない。有馬記念もリンカーンから0秒4差。実力は十分にある。この馬の馬券はとても面白いものになるだろう。

他の馬も一応チェック。

トレジャー。
GIまでの力はないとか言うと、ダービーレグノは?なんて声も出てきそうだが、オリヴァーで買いたくないです。ダメ?

サイレントディール。
帝王賞が除外でこのレースに。ただ、別にプラスもマイナスもゼロ。夢を見たいなら買うのもあり。

ダイタクバートラム。
ハイペースになれば飛んでくるかもしれない。買うなら後ろから進む馬との馬連、ワイドで。

メイショウドメニカ。
雨が降れば検討しても良いかもしれないが、ここでは厳しい。

スティルインラヴ。
俺の中での年度代表馬。前走は休み明けで度外視すれば十分期待できる。上がりも33秒5を持っており、なかなか面白いかも。

ホットシークレット。
使うレースが無く、宝塚記念に登録といった印象。スタミナが売りなのに前走はバテていたか?成長も期待できない。ローエングリンが出遅れたり、後ろから行けば一発もある…わけないよなぁ。

別に全部見る必要なかったなぁ。展開で左右されないであろうタップダンスシチーの複勝を買いたい。前日オッズ1.5倍~。あとはワイドでシルクフェイマス、ダービーレグノを少し絡めて。正直、絞るのが厳しくて、トリガミになるなら複勝中心が面白い。あとはこの暑さ。去年の宝塚記念や夏を経験している馬は少し評価を上げても良いかもしれない。

福島テレビオープンも前を行く馬が少なく、展開面で恵まれるマチカネアカツキで面白そうだが、あえてロードフラッグがノーマークで残ると予想。休養前とはいえ、アカツキの勝ちきれなさを入れて馬単2着付けも面白いんじゃない?

タップダンスシチー 複勝100
ロードフラッグ 複勝100
ここまでの複勝で勝負。
的中率50%(1/2)
総投資額200
総回収額160
回収率80%

追記(21:00)

タップダンスシチー 1着 150円
ロードフラッグ 3着 220円

複勝で勝負通算成績
的中率75%(3/4)
総投資額400
総回収額530
回収率132.5%

福島テレビオーピンを振り返ると、スローペースは予想どおり。ただ、前を行くロードフラッグが抑える競馬をやるとは思わなかった。スローペースなのだから、もう少し積極的な競馬をする騎手はいない者か?馬券が当たっても納得できないレースであった。まさかのミツアキサイレンスはどうやら芝のがよさそうで、次は斤量が減ったところを狙ってみたいが、実際こわくて買えない (笑)

これで的中率が75%。外れたのも4着だし、前もって予想すると当たらないと思っていたんだが、案外いけそうだなぁ。GI以外にも前もって予想しようかな。

By ジャン at 23:00 / Category: 予想 , 複勝で勝負 / 0 Comments /64 TrackBack

2004/6/ 6

中京12レース

ネットサーフィン(死語だろうなぁ)すれば十分言いたいことが書いてあるから、書く必要もないなぁとか思ってサボってました。更新してないときはそう思って、My Blog Listでも回ってください。

さて、安田記念。安田記念はグリーンベルトの要素をどうみるかというのが難しい。内枠先行有利、グリーンベルトには4頭まで、明日は雨だからなど、混乱して、さらにファインモーションは前から後ろから?やるだけ無駄な気がするので、予想はしないでレースを楽しもうということにしました。そこで、気分一新、ダートを予想しようかと。予想すると言ったって本命を一つあげて複勝を買うわけなんですが。

どのレースにしようかな?神様の言うとおり。お、中京12レースですね(テキトーに選んだ)。じゃあ、インターマーベラスで。秋山騎手は積極的なレースをするほうだと俺は感じている。積極的に逃げる馬が少なくスローペースも考えられる中京12レース。こういう展開でこそ秋山騎手を買うチャンス。インターマーベラスの人気具合がいまいちつかめないけど、荒れそうなので2倍はいけるはず。

中京12レース
7枠14番インターマーベラス 複勝100

17:00追記
中京12レース結果↓

7枠14番インターマーベラス 4着
的中率0%
回収率0%

秋山騎手が積極的なレースをしたのは愛知杯だった。わりと自信があったんだけどなぁ。予想を書くとろくに当たらない。うーん。どうしようか?

By ジャン at 02:01 / Category: 複勝で勝負 / 0 Comments /543 TrackBack